オリックスの万能感

個別株だけど1銘柄で分散投資している感



どうも!体力維持の為、ランニングをしている無職です。(゚∀゚)

セミリタイア後、収入の柱になる株式投資について、走りながらあれこれと考えてました。

今回は保有している日本株のオリックスについての雑感です。

私がオリックスに投資したのは、高配当で株主優待もあるし、腐っても東証一部の大企業だしねーというものでした。あまりに適当過ぎますね。

その後、J-REITとかインフラファンドに興味を持つ事もありましたが、結局は購入には至らず。

その主な要因となったのはオリックスのおかげなんですよね。(・∀・)


①J-REIT買おうかな
 → オリックスの不動産部門がREITを運営してる。( ^ω^)ヘー

②インフラファンド買おうかな
 → オリックスの事業投資部門がメガソーラーの運営してる。( ^ω^)ホウホウ


とこんな風に、オリックスで十分じゃね?と思ったのです。

無駄?に銘柄数を増やしても面倒なので、この判断は間違って無かったと思いたい。

他にも、


③リース業の株でも買おうかな
 → オリックスのリース部門が自動車リースを運営してる。( ^ω^)・・・。

④保険の株でも買おうかな
 → オリックスのリテール部門が生命保険を運営してる。( ^ω^)マイッタ
 


とこんな風に、オリックスだけで色々と分散投資できている訳ですね。

ちなみに海外部門もあり、オリックス全体の1/4の売上を占めています。売上も分散されている優等生っぷりです。

①J-REIT、②インフラファンド、③リース、④保険の株を買って、銘柄数を増やすならオリックスだけで良いんじゃね?

そんな事を走りながら考えた無職であった。

おしまい。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿