iDeCoで楽天VTIを積み立てる!

iDecoとは

個人型確定拠出年金の愛称です。
投資信託をお得な税制で積立が可能になります。
拠出額が全額控除されるので社畜に有利な制度になってます。
画像はイメージキャラクターのiDeCoちゃんです。
かわゆす(*´∀`)
フルタイム社畜を応援してくれているのですかね。^^

楽天VTIとは

楽天証券とバンガード社のタッグにより結成された投資信託になります。
ETFであるVTIを投資信託として購入できる商品です。
非常に画期的!悪魔的思想!

とても人気がある投資信託で純資産が150億円を突破しました。
ちょっと前に100億円を超えそうな感じでしたが、あっと言う間にプラス50億円となってます。
投資信託で純資産が大きい事はメリットがあり安定した運営が期待できます。

・・・とここまで書いてきましたが、本ブログに訪れる人なら当たり前でしたよね。

楽天証券にiDeCo口座を移管中

ここからが本題。
iDeCo口座を楽天証券に移管中です。

移管前は地方銀行にiDeCo口座を構えていました。
当時はその銀行が維持費が安かったのですが、ネット証券王手がこぞって値下げを断行!
あっと言う間に維持費で負けてしまう様に・・・。(´・ω・`)コンナハズデハ
どこかのタイミングで移管せねばと思っており、ついに思い腰を上げました。
仕事が暇になってきて余裕がでてきたのが大きいです。

楽天証券への移管状況



楽天証券から受け取った書類を返却した所です。
口座開設まで1〜2ヶ月かかるので、楽天VTIにスイッチできるのは10月位でしょうか。
その頃に少しでも株価が下がってるのが理想です。
投資ができたらまた記事にしようかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿