今年は損出しすると15万円近くは還付されそうだ。

配当が増えると還付も大きいね。

含み損があれば損出しして、還付を貰おう。


証券会社にログインした際に今年の損益を確認してみました。(゚∀゚)

今年から日本の高配当株(主にJT)に本格的に投資した事もあり、配当金が大きく増えました。

その分、大きなリスクを背負っているので、損出し&確定申告をやって税金を払い過ぎない様にしないとね。

タバコ株(JTとBTI)の含み損が大きいので、こやつらだけであと数年は損出しができそうで嬉しい限り。実際は悲しいけど。




日本株は楽天証券、海外株はSBI証券で取引しています。

それぞれの証券会社にログインした時に、今年の損益状況をキャプチャしてみた。

楽天証券の損益状況

SBI証券の損益状況

今年の損益状況を表示した画面なんですが・・・SBI証券の画面がショボイ事が見て取れますな。SBI証券はもっとユーザーフレンドリーにするべきや。

日本株は3.8万円、海外株は9.5万円を源泉徴収されてます。合計すると13.3万円でかなりの額ですね。

フルで損出しすると、この13.3万円が還付されるのでかなり大きいです。(;´∀`)

日本株は12月に配当ラッシュ、海外株は毎月ちょこまかと配当があるので、源泉徴収額は15万円位になるんじゃないかな?

今年は楽天証券でJTを20万円損出し、SBI証券でBTIを10万円損出しする感じで終わりそうな予感。


数年に渡って損出しを続けていけば、含み損の銘柄が無くなると思っているので、そうなったら確定申告(総合課税)して、住民税だけの支払いにしたいですね。

インカムゲイン投資家は税金関係の勉強は必須でございますよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿