無職の内にセミリタイアできる条件を考えた。

motoseです。

無職と期間工を行ったり来たりしながら日々を過ごしていますが、
無職の間にセミリタイアできる条件を考えてみました。
あ、ちなみに独身が前提です。^^

無職になってみた感想ですが、
・無職でいるのも結構しんどい
・生活費を稼ぐ為の強制的な労働はやりたくない
・暮らしのグレードを上げる為の労働はやっても良い

そんなわけでギリギリ食ってける位の配当金を得られれば
セミリタイアしても良いかな?という気がしました。

ここ半年の収支は以下のようになってまして、
収入が20万を超える程度、支出が10万以下となってます。
独り暮らしするにしても節約を頑張れば月に10万程度で済みそうです。
とはいっても無職1年目は税金がヤバイ事になりそうなので、控除内はガッツりバイトが必要そう。
無職2年目からは大幅に下げれると思うので月にやっぱり月に10万あれば良いかな。


今後も支出の傾向が変わらないなら
月に10万円の配当が必要なので、年間120万円の配当を目標にすれば良いかと。
今月からフルタイムで働くのはマジで嫌ですが、賃金を確保し投資して行きます。
なんだかんだで40歳近くまで働かないとだめなんだろうな・・・。(´;ω;`)辛い

ではまた





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿