2017年の投資方針

motoseです。

2017年の投資方針について書きます。

・特定口座の取引
今年から米国株をメインに投資する予定です。
個別株で10銘柄の等配分ポートフォリオを構築します。
値上がり益よりかは配当を重視して選定を行いました。

motoseが選定した10銘柄はこれです。

銘柄ティッカーセクター
ジョンソン & ジョンソンJNJヘルスケア
コカコーラKO生活必需品(飲料)
マクドナルドMCD一般消費財
アルトリアMO生活必需品(たばこ)
ペプシコPEP生活必需品(飲料)
プロクター & ギャンブルPG生活必需品(日用品)
フィリップ モリスPM生活必需品(たばこ)
AT&TT電気通信
ユニリーバUL生活必需品(日用品)
ベライゾンVZ電気通信

生活必需品が6割、電気通信2割、ヘルスケアと一般消費財が1割としてます。
不況時に強く、好況時には恩恵を受けないポートフォリオだと思いますが
長期で市場に居続けるならこういう固い銘柄じゃないとビビッて脱落しそうだと感じてます。
10銘柄を保有することで毎月分配金を受け取れます♪
受け取った配当金は配当再投資する事で資産形成のスピードを上げたいと思っています。(`・ω・´)シャキーン

また、米国株以外にも日本株にも興味があります。
現在保有しているのはヤマダ電機とBS11です。
株価が急落する機会があれば、オリックス、AOI TYO、日本取引所を買おうと思ってます。

・NISA口座の取引
何に投資しようか絶賛迷い中です。(´・ω・`)。

米国株を購入するなら手数料が無料な事もありますので、
高配当ETF(HDV、VYM)か債券ETF(BND)か優先株ETF(PFF)
あたりを月10万買い付けましょうかね。
ETFを保有していると手数料がとられるので米国の個別株のが良いのだろうか?
ただ、NISA口座で買うとSBI証券なので買い付け手数料がかかる・・・。

迷ってますが、ETFで手数料を払うのなら個別で買えないBND、PFFあたりが無難かな。
(´・ω・`)ウーム。悩みはつきない。NISA口座って悩みの種です。

ではまた




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿