2022年は債券ETFへ投資するぞ。

利回りとディフェンス力を高めます。

2022年は債券ETFや!

久しぶりにブログ更新。更新しないとあっと言う間にブログランキングから落ちて行きますね。まあどうでも良いんですが。(´・ω・`)

ここ数週間の間ぼんやりと今後の投資方針を考えていたのですが、2022年は債券ETFを購入して行こうと思っています。

先進国債券として米ドルMMFを20%ほど保有してますが、こいつをBLVに変えようと考えています。BLVはざっくり言うと米国国債と米国社債(共に長期債)に投資するETFです。現状の配当利回りは3%位ですが、利上げが進んで行くと利回りが4%近くになると思われます。

過去のデータを見るに10年米国国債の利回りが2.5%〜3%の水準まで上がって来れば、BLVの配当利回りが3%後半〜4%前半まで上がる見込みです。その辺りが投資するタイミングかな?と考えています。

2022年は複数回の利上げが行われる見通しなので、債券に投資するチャンスなのかなと思いました。利上げ→債券ETFの株価下落は必然(多分)なので10年米国国債の利回りは要チェックやで。

債券ETFが4%の配当利回りを出してくれるなら文句無いです。代替債券のディフェンシブ銘柄(PG、JNJ、VZ等々)も所詮は株なのでBLVのがディフェンス力が高いと思ってます。ここでいうディフェンス力は相場暴落時の株価維持力です。BLVだと逆相関になるはずなので暴落時は逆に株価が上昇する見込みです。

2022年はポートフォリオの20%をBLVに置き換える年にします。また、日本円も余っているので、2621(iシェアーズ 米国債20年超(H有))にも投資して行くのも手かなと思います。 自分の年齢を米国債の割合にしてディフェンス力を高めていくのも良いよね。

ではでは。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿