保有株を一部利益確定した。

優良な?米国株を放出

いろいろと思う所があって、米国の優良株?を一部放出しました。

放出したのは、以下の4銘柄

・D ドミニオン
・JNJ ジョンソン・アンド・ジョンソン
・MMM 3M
・PEP ペプシコ

それぞれ各セクターを代表する銘柄。

合計すると100万円をちょっと超える位の額に。

昨年末の急落で自分のリスク許容度が結構低い事に気づいてしまい、個別株を減らそうと思う様になったのが主な要因です。

とりあえず利が乗っていて、配当がソコソコな米国株を放出した次第です。

放出後、現在保有する外国株はこんな感じに。


銘柄数が減ってスッキリしました。(゚∀゚)

残る米国株はMOとTとPFF。どうするか。

最終的には①米国株ETF&米国債ETF、②ADR銘柄のみのどちらかにするつもり。

①のメリットは管理がめっさ楽という点。運用するならSPYDとVGLTかな。

②のメリットは外国税の税率が0%で済むので、面倒な外国税額控除しなくて済む。

①②のどちらかにしようと思ってますが、損出しの過程でやっていく予定なので数年かかると思われます。

のんびりとやっていく所存。(´・ω・`)

ではまた。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿