製造業の閑散期もある意味ブラック。

閑散期の工場

繁忙期が過ぎ閑散期に入りました。

生産数が大幅に減っています。

その為、作業量も減ってきました。
人も減ってきました。

体の負担が軽くなったので
家に帰ってから作業できる状態になっています。
ブログを更新している様に・・・。^^;

繁忙期を振り返ると、
繁忙期は忙しすぎて死にそうでしたが、
逆に閑散期は暇すぎて死にそうになっています。(゚∀゚)

繁忙期の作業


早朝から夕方まで大のおとながマジモードで動きまくりその日の生産を定時ギリギリで終わらせます。

その後、翌日の生産準備を疲れた体に鞭打って最短残業時間で行います。

このサイクルを月〜金まで実施し、時には土も出勤します。><;ヒエー

家に帰っても体力が残って無い・・・。(眠気)
まごう事無きブラックです。

閑散期の作業


生産数が大幅に減った為、普通に作業すれば午前中で終わる作業を超スローペースで行い15時付近までなんとか保たせます。

その後は翌日の生産準備をはたまた超スローペースで実施します。

生産準備が終わるとやることが無いので、仕方なく掃除を行って時間を潰します。

このサイクルを月〜金まで実施し、休日出勤の気配さえありません。><;ヒエー

暇過ぎて定時までが遠い・・・。(白目)
ある意味ブラックです。

繁忙期vs閑散期!どっちのが良い?

・体力的にキツイけど、時間があっという間に過ぎる。
・体力的には楽だけど、暇すぎて辛い。
どちらが良いんでしょうね?

私は暇な時間に別の作業をやれるなら後者のが良いと思います。

ちなみに、この記事の元ネタは掃除を適当に行いながら考えたものです。

仕事で疲れ切るよりかは、体力が残る方がマシだよね。
多分。

そんなわけでブログ更新が増えて行く事が予想されます。

何卒よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿