社会保険加入型のセミリタイアが結構良いかも。

週20時間労働の最低ラインで社会保険に加入すると吉。


なんだかお得な気がしてきたぞ。

先月から週15時間→週20時間勤務に変更になりました。その関係で会社の社会保険に加入したのですが、結構というかかなり良い気がしてますよ。セミリタイア時のライフハック手法かもしれんね。今回は良いと思った点をいくつか紹介します。(´・ω・`)

一つ目は、労働時間が増えた事で当たり前だけど給料が増えました。手取りで月9万円弱→月10万円強と約1万円上昇。ワイの時給が1250円なので「1250円×5時間×4週=25000円」と控除されるモノ(厚生年金、健康保険、雇用保険)が増えた割には中々の上昇額かと。ちなみに通勤費もちょっと増えた。(笑)

二つ目は、会社の安い保険に加入できる事です。週15時間労働の頃は国の国民年金、市の健康保険に加入しており、合わせて月に22000円位払っていました。ところが、会社の保険ですと合わせて15000円位で済んでいます。厚生年金に加入しつつも7000円の節約になっており、ここが一番の旨味があるところだと思います。

三つ目は、人によるかもしれませんが雇用保険に加入できる事です。ワイの場合、最後にもう一度期間工をしようと思ってまして、仮にその現場が合わなくて半年で契約満了しても、予めバイト先で雇用保険に半年以上加入しておけば速攻で失業給付が貰えます。(失業給付を貰うには1年以上雇用保険に加入が必要)月に300円控除されてますが、その先のメリットを考えると悪くないかなと思ってます。

まとめると、手取り9万円から各種年金を支払っていたのが、 各種年金が支払済で手取り10万円になりました。しかも雇用保険にも加入しているので失業時にメリット有りといった感じです。

セミリタイアをした後は各種年金の減免措置を取る方には興味無いかもですが、ワイみたいに払える内は払っておこうというスタンスの方は週20時間働いて社会保険に入る手法はかなり良いと思います。

こんな自由な働き方ができるヤマトはやはり最強過ぎるで。セミリタイア時はヤマトへGO!!ですぞ。(勧誘)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿