日本株ETFを売り、全世界株の投信を買う事に。

ETFを買うのにタイミングを伺ってしまうので。


個別ならともかく・・・ね。

なんとなくですが、保有していた日本株ETF(2529)を売却する事にしました。年末という事でJTの損出しをしながら色々と考えた結果ですね。(´・ω・`)

「株主還元」のコンセプトは気に入っていたのですが、そもそもETFを買う事が面倒になって来ました。個別株でタイミングを伺って投資するのは分かりますが、ワイの場合、同ETFについてもタイミングを伺ってしまうんですよ。

指数に投資する場合、定期的にコツコツと購入していくものだと思っているんですが、株価が高い時に自分で注文を入れるのってなんか抵抗があるんです。どうせなら含み損の時に注文したいのが人情じゃん?・・・そんな事を言っているとなかなか株数が増えていかないんだよね。

そんな訳でサクッとETFを売却して、eMAXIS Slim 全世界株式をつみたてNISA口座で積立設定を行いました。なんで全世界株式かと言えば、日本株も含まれているので2529の代わりになる事と数十年後の覇権国が米国という保証もないので全部買っときゃええやろ!の精神からです。

設定額は毎日1,000円にして、月に2万円を投資します。iDeCoで楽天VTIに月に2万円程投資しているので、それに合わせた積立額にしました。(なんとなく)

非課税口座で米国株と全世界株を脳死で積み立てて行けばそれなりの結果が残せるでしょう。手を加えなくても口数が勝手に増えて行くので、自分の投資の気持ちが介入しないのが良いです。これらの存在は忘れて放置で行きたいと思います。

気を付けるのは毎月4万円ほど銀行口座から出ていくので、残高が0にならない様に給料収入だったり、配当収入で補完せないかん位ですかね。まあ、大丈夫かと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿