セミリタイアよりミニリタイアのが良いかも。

ミニリタイア派に転向?

リタイア方針に迷う・・・。

当ブログはタイトルやアドレスにセミリタイアのフレーズを入れて営業しております。

こんな事をしておいてなんですが、セミリタイアよりもミニリタイアのが良い気がしています。(´・ω・`)

私が思うセミリタイアとミニリタイアの違いは前の記事に書きましたが、ミニリタイアのが良いんじゃないかと思うように・・・。

理由としては、労働から開放されず一定の時間を働く必要があるなら、時給が高くないと働く気が起きないよね?って事です。

セミリタイアはフルタイム労働をしない働き方、ミニリタイアは期間限定でフルタイム労働をする働き方と定義します。

1日4時間の仕事を1年間(セミリタイア)した場合と1日8時間の仕事を半年(ミニリタイア)した場合、年間の労働時間は同じですが年収はミニリタイアのが多いでしょう。

フルタイム労働の方が(何故か)時給が高いのが要因です。(゚∀゚)ナゼダ

同じ時間働くならお金を多く貰えた方が良いよね?
 
まだまだ、お金に目が眩んでいるのでミニリタイアを選択しそうです。

ミニリタイア生活を続けて完全リタイアを目指し、完全リタイアを達成したらセミリタイア的な生活をするのが合理的かな。

完全リタイアは幾ら必要なんでしょね?

今度考えてみます。

それでは。(゚∀゚)ノシ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント :

  1. こちらの定義によると私はセミリタイアになりますがミニリタイアもあり、というかそっちの方がいいような気がしています。考えるポイントは同じでやはり同じ時間を使うなら収入が良い方を選んだ方がいいということですね。

    私もまだやってないからわからないけど、そういったサイクルで50~60歳の間も働けるのかな?ということに不安があります。ただ人手不足の昨今行けそうな気もしてます。

    返信削除
    返信
    1. やはり収入を考えちゃうとミニリタイアかなって気はしますね。生き方はセミリタイアのが好きですが。

      前職の工場で50後半の未経験の人が普通に戦力になっていたので、間口の広い業界ならぜんぜん働けそうな気はしてます。

      削除