やっぱり資産持ちの低所得者が最強な件。

住民税が高騰!


働くと税金が増える罠が

無職生活が長くなってきまして、曜日の感覚が無くなってきました。(´・ω・`)

夕方にテレビを付けてニュースを見ようとしたら、どの局もやってないし・・・。そこでようやく土曜日なんだと気づく次第。

どんどん駄目な人になって来てます!yeah!!


さて、お役所から住民税の納入通知書が届きました。

仕事をしていると給料天引きであんまり気にしないのですが、自分で収めるとなると気になりますね。

明細を確認すると、2018年の6~11月分は給料天引きで50,400円引かれてます。

そして、12月以降の分は自身で49,800円を納めよとの指令が・・・。

(´・ω・`)住民税高いな!おい!


去年書いた記事によると年間29,300円だったのに・・・。

年収が180万円→320万円と増えましたが、それ以上に住民税の増え方エグいです。

給料は2倍未満なのに、住民税は3倍超えです。ヒギィ。


前に書いた通り、やっぱり低収入の資産持ちが最強という結論になりますね。

気晴らし程度に働いて、資産から配当収入を得て、入り用なら資産から捻出。各種税金は格安で、仕事ばかりでも無いから心の平穏も保たれる・・・マジでスキがない。

資産が心もとないのでまだまだ働きますが、早いところセミリタイアしたい衝動に駆られてしまいますね。

2019年は年収を下げて、2020年の住民税を減らそうか・・・。

ではでは。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿