全世界株式を売却。楽天VTIをメインに。

利益確定を兼ねて全世界株式を売却しました。

今後は楽天VTIだけを積立投資します。
どうも。

タイトルの通り、全世界株式の投資信託を売却しました。今後は楽天VTI一本に積立投資をしていく予定です。

iDeCoで楽天VTI、つみたてNISAで全世界株式を積立投資していましたが、「先進国(米国除く)と新興国部分は個別株・ETFで買えば良いんじゃね?」と思うようになり利益確定を兼ねて売却する事としました。

今後はiDeCoとつみたてNISAの両口座で楽天VTIに積立投資します。先進国(米国除く)はVEAを、新興国部分はVWOを全世界株式の割合を見つつ適当に購入するつもり。とはいえ購入するのはもっと株価が下がった後ですがね。

ワイは投資が趣味の一環なのでこの様な方針としましたが、趣味じゃ無い人は全世界株式の積立で良いと思います。

投資のテーマに米国一本か全世界分散かの論争がありますが、個人的には全世界分散派です。米国一本でもグローバル企業多数なので実質、世界分散投資的な感じはしますが、米国以外にもグローバル企業はあるので、そちらにも投資しておいて損は無いかなと思うからです。

まあ、そんなこんなで全世界株式を売却して20万円程の現金が増えました。何か適当に優待株を買うか、さらなる株価下落に備えて現金として持っておくか悩み中です。

底打ちしたんですかね?(´・ω・`)ワカラン



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿