スティールカットオーツのズボラ調理法。

真空断熱マグに熱湯を注いで1時間放置。

時間が解決してくれる。(心理)

どうも。

昼ごはんはもっぱらスティールカットオーツのワイです。(´・ω・`)

ワイの中でウマイウマイ。と有名なスティールカットオーツですが、唯一の弱点は調理に手間が掛かるところ。パッケージの裏には「鍋で20分煮込んでください。(^^)ニコ」と書いてありますが、面倒過ぎてやってらんないぜ。

そんなワイのスティールカットオーツの調理法は簡単に言うと「マグカップで炊く。」です。具体的には、真空断熱のマグカップを熱湯で予熱→湯を捨ててオーツを投入→熱湯を再度入れる→蓋をして1時間放置です。食べるのに1時間かかるカレーメシ的な感じでしょうか。

ポイントとしてはマグカップを予熱しておくことですかね。なるべく高い温度でオーツをふやかしたいので、予熱しておくとマグカップに熱量を取られにくくなります。予熱をサボると若干ですが芯が残る感じです。まあそれはそれで美味いけど。

年の為、ワイのズボラ調理法と実際に鍋で20分煮込んだものを食べ比べましたが、違いは無かったです。お腹も壊す事もなかったので、ズボラ調理法で問題ないんじゃないかと。

マグカップでオーツを炊いて、そのままスプーンですくって食べれるので洗い物も少ないし本当に楽です。なんなら途中で味噌汁を入れておじやにしても良いし、マグカップの便利な事よ。

米だと炊飯器と食器も洗う事になるので、オートミール+マグカップはズボラ党の強い見方でございます。ズボラ党の方でスティールカットオーツと真空断熱マグカップを持って無い人は買う事を強くオススメします。

食に関するライフハックになることでしょう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿