チャイナ・モバイル(CHL)からの配当を受け取ったけど・・・あれれ?

現地課税があったのか・・・。

予定外の税金を支払ってしまった。


CHLからの配当を受け取って嬉しかったのだけど、水を差す事実が発覚したぞ。(゚∀゚)

ワイは外国の個別株は現地課税の掛からないADR株に投資しています。

CHLに関しても「現地課税が掛からないからオススメ!!」との記事をネットで見たから投資したんだけど・・・。

明細を確認したら現地課税の10%掛かってるじゃないの!?

ちょwwwおまwwww




明細がこちら。外国源泉税率で10%引かれてます。(;´∀`)アチャー

2.92ドル持ってかれた・・・。

現地課税が無いと思って投資したらコレだよ・・・。

投資方針に合わなくなったのでサクッを売却して、ユニリーバ(UL)を買い増ししました。

平均取得価格が40.7ドルを42.6ドルで売却できたので、損しなかっただけマシかなと。

ただ、ULの配当利回りがCHLよりも低いので年間の配当額は減ってしまいそうです。(´・ω・`)

日本株のJT、ドコモ、KDDI、沖縄セルラーに増配を頑張って貰わねば。

海外のADR株はあまり増配を期待できないからね。


CHLの売却により、海外株はPFFとADR銘柄8種になりました。

PFFはNISA口座から外れたら損出し要員で放出するので、ADR銘柄8種と運命を共にするつもり。

バイト戦士8種として頑張って欲しいね。

選ばれし8戦士「BP、BTI、DEO、GSK、NGG、RDS.B、UL、WBK」よ。

ワイを配当金生活に導いておくれ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿