来年の税金は最低レベルに落ち着きそう。

健康保険と住民税の所得割はゼロ。

この低収入だと計算の必要すらないぞ。


今年の年収が16万円程度な予感がするバイト戦士です。(゚∀゚)

11月と12月にアルバイト代を8万ずつ受け取るだけでフィニッシュな予定となっているので、年収もほぼ確定かなと。

思い立って日雇いの仕事に入ったら別だけど、ワイの性格上おそらくやらないよね。

昨年350万円稼いだのだけど、今年は1/20になってしまったぞ。

過去最低記録を一気に更新!!

ちなみに過去最低は180万円でした。




給与所得控除の65万円どころか、基礎控除の38万円すら超えてない収入なので、計算するまでも無く所得税はゼロ円ですな。

おまけにiDeCoの積立てで27.6万円の控除もあるから控除額が圧倒的過ぎる。国民年金や健康保険の控除も合わせると尚更。

これだけ控除枠を余らせ過ぎるのも勿体無いので、働かないともったいないなと思いました。

この低収入なので健康保険は均等割と平等割を合わせて年間5.1万円。住民税も均等割だけの年間5,500円になるんじゃないかな?所得割は間違いなくゼロ円でしょう。

健康保険と住民税を合わせて年間5.7万円→月4,700円程度に落ち着くんじゃないかと。

税金の知識が無いので多分ですが。(;´∀`)


ネットで適当に調べた結果なので合っているか不明です。答えは来年に届く通知書で確認しよう。

計算通りの税金なら家計面で大助かりです。もうちょっと株を買い増せばドケチ配当金生活ならできそうな気がしてくるね。

後は国民年金を免除等すればさらに税負担は軽くなるのでどうするかも一考です。

国民年金は払うのが正義な気がしているので、よほどの事が無い限りは払うのでしょうが。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿