タイミングを見て株を買えば月10万円の配当になりそうだ。

株式100%で税引き前120万円に届きそう。

フルインベストメントの勇者に俺はなる?

配当金目的で株式投資をする人の目標に、月の配当金が10万円以上というのがあるでしょう。

月10万円なので年間で120万円ですね。 (´・ω・`)スゴイキンガク

投資を始めた頃は遠い目標だと思ってたけど、直近で税引き前の配当金が85万円に達した事もあって案外近いかも?という気がしてきました。

現金を全プッシュした場合に年間120万円に届くか試算したところ、どうやら届きそうな気配を感じたよ。




現在、日本円が500万円、米ドルMMFが550万円あります。

日本円の利回りはクソなので無視しますが、MMFからは年間720ドル貰ってます。720ドルを円換算すると8万円位です。

ちなみに配当金の85万円はMMFの分配金も含んだものです。 上記の8万円を引くと、純粋に株式から得られる配当は77万円となります。


割安な気配を察知した折に、現金を株に全プッシュしたとして、

配当利回りが4%の日本株を買ってプラス20万円。

配当利回りが4.5%の外国株を買ってプラス25万円。

「77+20+25=122万円」となって、夢の月10万円が達成できそうな状況です。税引き前だけど。

ただ、株式100%のアセットアロケーションになってしまうのでリスク高すぎない?(´・ω・`)

と些細な問題もはらんでいるのだが。

株だけじゃなくて、米国の長期債や日米のREITにも投資すれば良いんだけど、税制等を考えると株一択になっちゃいますね。

日本株だと配当控除、海外株だとADR銘柄の場合は現地課税0%のメリットがあるから。


ワシみたいな低所得を地で行くポンコツ野郎にはギャンブル色が強いですが、気が触れたら全ツッパしてしまうかも。

仮に減配で配当が半分になっても、ヤマトのアルバイトを加えれば生計は立つので大丈夫だと思ってます。当面の間は物流の仕事は無くなる気がしません。

さすがに全ツッパした際には現金の復活を目標にフルタイムの仕事をしていると思うけど。^^;

何かの天啓を受けた気がしたら、いっちょぶち込んでやろうかと思ってますよ。

お楽しみに。\(^o^)/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿