PMを損出し。さらに現金比率を上げた。

税金を相殺できたはず・・・。


先日のNTTと沖縄セルラー電話に続いて、保有株式を売却しました。

売却したのはフィリップ・モリス(PM)です。
保有株式の120株中の90株を売却!
1株70ドル程で売ったので、6300ドルの現金が復活した次第です。

今回の売却は俗に言う損出しで、2018年に出した利益(売却益、配当)を売却損で相殺する事で、利益にかかった税金が還付される仕組みです。
(テキトーに調べた私の理解です。合ってるかは不明)

PMの売却で相殺できたと思うので、税金でお上に吸い上げられた7万円程が還付されます。多分。

1月の中旬には証券口座にフワッとお金が入ってくる予定です。
プチボーナスやー!(違)

ちなみに、PMを損出し対象に入れた理由は配当性向が他のタバコ銘柄より高く、更なる増配が厳しい感じを受けたからです。
とりあえずPMの30株はホールドして、MOとBTIに追加投資する予定です。
とはいっても、来年の12月の損出しでPMとはオサラバする可能性もありますが。

損出しを経験した事で投資家としてのメンタルがグッと上がったと思います。(`・ω・´)
強メンタルで株価ダダ下がり相場を乗り切って行く所存です。

ではでは。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿